わかば保育園

ブログ

6月のお誕生会🎈

6月の誕生会にバルーンアートおじさんの上田さんが来てくれました♪
マジックに驚いたり、バルーンを作るところを見て興味津々の子どもたちでした👀
最後には1人1つずつお土産をもらい『ありがとう♡』をしました。
『はじめまして、よろしくお願いします☺』
静電気おきるかな?
ティッシュペーパーの手品に大笑い!
何のバルーンができるかな?
色々なバルーンを見せてくれました✨とってもかわいい♡
『ありがとうございました』
2026/06/26

感触あそび♪ (0歳児 さくら組)

4月に入園して、保育園にもすっかり慣れたさくら組のこどもたち!
色々なことに興味を持ち、ハイハイやよちよち歩いて探検しています♪
雨や気温がぐっと高くなったりでお外へ出ることができなくなってきた今日この頃。
ですが、お部屋でも色々なあそびをして元気に遊んでいるこどもたちです☆
梅雨や暑い夏を感触あそびなどを楽しみながら過ごしていきたいと思います!!
新聞あそび♪ びりびり〜!
水袋♪ 触ってみようかな!?
ウォーターマット♪ 
中に何か入ってる!!
ひんやり気持ちがいいね☆
2026/06/26

2回目のクッキングに挑戦!(4歳児ばら組)

先月具なしのカレーをクッキングしたばら組さん。
「いつもの方が美味しい」「具がないからかなぁ」との声が出たので具ありのカレー作りに挑戦しました!
お買い物、ピーラー、包丁と初めて尽くしでしたが作り終わると「楽しかった♪」の嬉しい一言が✨
給食で食べると「前のやつより美味しい!」「やっぱり具いるな!!」とパクパク食べる子どもたちでした♪
事務所をお店にしてお買い物からスタート!
たまねぎの皮むき
人参の皮をピーラーでむくのにも挑戦しました
型抜きでラッキー人参も作りました
最後にルゥを入れて完成!
給食で食べて満腹でした😋
2026/06/19

★わかばまつり★

6月13日(土)
待ちに待ったわかばまつり♪
各ブース大盛り上がりで楽しそうな声が響き渡っていましたよ😊
ゆり組がこだわって作ったおみこし♪今年のテーマはおばけ👻
ビシッと法被とハチマキを身に付け近所を練り歩きました☆
狙いを定めて
大人気のお化け屋敷👻
ドキドキ…
おさがり広場も大盛況✨
何が当たるかな?
わっしょいわっしょい♪
2026/06/16

野田中央公園に行ったよ♪

すみれ組になって初めて野田中央公園に行きました♪
滑り台を滑るのを怖がっている子もいましたが、保育士と一緒に滑って楽しさを知り一人でも滑れるようになっていました。
坂道も後ろにおっとっとと倒れそうになりながらも、一歩一歩踏ん張って登っていました😊
すべり台楽しい〜♪
こんな坂道も登れるよ!
お〜い!
ドングリ出てくるかな?
ちょっと休憩
2026/05/25

カレー?ハヤシ??(4歳児ばら組)

カレーとハヤシの違いを知るためのクッキングをしました🍲
匂い、見た目、味と五感を使いながらクッキングを楽しみましたよ♪
食べてみると何かいつもと違う...と感じた子ども達!
「お野菜が入ってないからだ!」と具材の大切さにも気付く事ができたクッキングとなりました☆
パッケージが見えないルゥの箱
くんくん...「これはどっちだ?」
優しくお鍋にルゥを投入
もう一度匂いを確認中
給食のご飯にかけて食べました😋
2026/05/22

バスに乗ってニフレルに行ったよ🚌(3・4・5歳児)

幼児クラス合同でバスに乗ってニフレルへ遠足に行きました✨
バスに乗ると「何がいるかな?」「まだかな?」とわくわくする子ども達!
ニフレルの中に入ると水槽がいっぱいあって「あっち見よう!」「こっちにもいる!!」と大興奮で楽しんでいましたよ☺
「何がいるかな?」
「お魚いっぱい!」
「保育園にもいるね!」
「ペンギンさん大きくなったかな?」
2026/05/20

春を見つけに行ったよ (ゆり組 5歳児クラス)

みんなで春を探しに行ってきました🌸
たんぽぽやシロツメクサ、ツツジなど・・・
たくさんの植物を見つけていましたよ。

園に帰ってきてから、自分だけの春のアートを作りました🌸
春を感じられる素敵なスペースの完成です✨
たんぽぽ み〜つけた
四つ葉のクローバーあるかな〜?
集めたお花でオリジナルアートを作ったよ
完成〜!!
2026/04/17

春の製作をしました😊(2歳児 こすもす組)

春の製作をしました!チューリップと蝶の画用紙にお気に入りの色を乗せました♪お絵描きとタンポの2種類を使い、手や顔にも絵の具をつけて楽しみました😊「ぶろう色にするんだ〜」「全部ピンクにする!」と、それぞれ自分だけの春の製作になりました!
ポンポンするのたのしいね🦋
好きな色を選んだよ♪
2026/04/07
pagetop